「 ふれられる の、   いや?」









力無く首を横に振ることしか出来ないわたしは、まるで壊れた人形だ。 水晶体に映る彼の姿は 滲んで、ぼやけている。


黙ったままですこし経つと、髪に感じる感触。 大きな手が何度も髪を梳いて、やがて止まる。 上を向けないで俯いたままのわたしの顔に、彼の指が触れて、思わずビクッと身を震わせてしまう。









「 嘘、     ほんとは  抵抗あるだろ 、」









すこし苦笑して、でも、もう一度手が伸びてくる。触れられたいのに、触れられたくない、。 そういう矛盾したわたしのことは、なんでもお見通しらしい。


群青色に似た、だけど迫って目の前に来てみれば真っ黒だったそれ から、彼が掬い上げる。 光を遮断して、温度を拒んで、薄っぺらに笑うしかなかったわたし、を。









「おまえ  は、   」


「  ふれられるのも、  やさしくされるのも、 」


「ほんとは戸惑うんだ、   」


「自分のテリトリーに 入ってこられるの、 きっと 心の何処かで嫌なんだよ、」









すべてを見透かされる、きっと伝わってしまう、。 鼓膜に注がれる声が、やわらかすぎて息が苦しくなった。 彼がひとつずつ、ゆっくりと搾り出す音を、わたしは掬った。 まるで皮膚から染み込んで来るそれは、わたしには温か過ぎて、戸惑うくらいにやさしかった。


触れられても やさしくされても、わたしは 泣きたくなるんだ。 そんな温かい行為を知らないから。  ぽとり、と 床におちたその水滴を   彼はゆっくりと凝視する。  嗚呼、感情が零れ落ちる。瞳から流れ出る、。









「  なあ  それって   、  」


「弱くなるから?」


「独りで居られなくなるから?」









嗚呼 このひとにはわたしの心が見えるのだろうか、。


知ってしまったら忘れられなくなるから、わたしはその温度を知りたくなかった。 知ってしまったら、知らなかったそのときのわたしには戻れないから。 もう、いままでの、自分で自分を奮い立たせて生きていたわたしに、なれないって言われてるみたいで怖かった。 だからわたしは何も知らぬまま、目を瞑ってたって独りで居たのに、









「    何か  返そうなんて考える事もしなくていいし」


「おれが、   うんざりしたり 困ったり 迷惑に思うかもしれない、 なんて事も」


「なんにも考えなくていい  、 」









すべてが、躊躇われる。( 大袈裟だって、笑ってもいい、) それは、息をすることさえ、。だって、こんなにやさしい彼の前で、わたしの体内にある真っ黒い二酸化炭素を吐き出すなんて。黒くて汚くてぐちゃぐちゃの、わたしの、わたしの、。









「おまえは 、  もっとやさしくされたっていいんだ 」


「いいんだよ」









わたしのドロドロした醜い黒が、彼のやさしくて柔らかい白に 染み込んで汚さなければいいのに、


なんて、ぼんやり思うわたしの心を見透かすみたいに、強くなる腕のぬくもりに、能に侵入するその匂いに、ただわたしは馬鹿みたいに体液を流し続けた。我が儘に、瞳から零れる水を、この世界に排出し続けた。ただ、静かに。















































ゆるされていった世界








20100910