約束など要らないのだ。


果される日を待ち続ける約束など人を縛り付けるだけだから。
そんなもの、きみにもわたしにも 似合わない。
(わたしたちは自由に生きようと決めたから)



























































見なれた街並みはいつもと同じなのに。
歩きなれたこの道を彼と歩くのは、きっとこれが最後。
彼は遠いところへ行ってしまうから。









「   なあ、」


「え?」


「     空、青いな」









ふいに彼が空を仰いで、言う。









「きっと俺が行くとこ、こんなにきれいに空見えないと思うから、さ」


「   うん」


「最後に、おまえと見れてよかったなって、思ってさ」


「            なに」


「だって俺、  おまえとこの道歩きながら、こうやって空眺めるの好きだったから」









はは、ほんとよかったわ、  彼はそう言ったきり何も喋らなかった。
わたしもただ空を仰いで静かに彼の隣を歩いた。
ゆっくりと歩きながら、彼はこの空の青さを目に焼き付けているように見えた。



































少し距離があるはずなのに、不思議とすぐに駅に着いてしまった。
いつもよりずっと早くて、何だか嫌で、もう少し彼の隣にいたいと願ってしまった。 (だけど、もう、)



彼と過ごした毎日が頭に浮かんでくる。
喧嘩したり苦しいことだっていっぱいあったはずなのに、馬鹿みたいに楽しいことばかり。


そんな事をしている間に彼は荷物を持って、発券を済ませて。 (嗚呼 彼が、   行ってしまう)











彼はわたしを見て、 「元気でな」 なんて言うから、泣くわけにはいかなかった。
「   がんばれ」 そんな無責任な言葉しか思い浮かばない自分に、嫌気がさした。 (これが、最後なのに)


「んじゃ、     いってきます」


彼はそう言ってやさしく笑って、わたしの頭を軽く叩く。
そして背を向けて歩き出す。  



























































ねえ、
こんなこといままで一度だって思ったことなかったけど、
こんなの自分らしくなくて笑えてくるけど、


いまこの瞬間、  時が止まればいい   なんて、心底思ったんだ。


改札口に吸い込まれていくきみの背中を見ながら、涙を堪えながら。








この身が絶望に染まろうとも



見上げた空は変わらず青かった。



 空の青さがこんなに残酷だなんて、思ったことなかった








「 またな 」  「 待ってて 」
そんな不確かな言葉なんて要らないから
どうかこの空とわたしを   忘れないでいて




20091102